先日、買ったばかりの登山用ウェアに欠陥がありました。。
裾を締めるドローコードの片方のゴム紐の縫製が不十分であったらしく、ゴム紐が抜けてしまい、裾を締めることが出来ませんでした。購入して、しばらくしてから使用時に気付いたのですが、まずは購入店へ連絡し、交換希望で現品を預けました。
数日後、連絡があり、在庫が無いとのこと。。登山用透湿防水ウェアなので、防水性が損なわれず、修理跡が残らず修理してもらえるのか心配でしたが、デザインが気に入り、購入した物だった為、どうしても手放したくなく、悩んだあげく、返品せず修理対応をしてもらうことにしました。
約2週間後、修理されて自宅に届いたのですが、まず驚いたのが、現品が入っているだけで、伝票とか、詫び状とか、修理保証書とか、何も入っておりませんでした。メーカー名は言えませんが、仮にもそれなりのアウトドアブランドなのに。。商品は気に入ったのに、対応が残念。。これじゃあ、リピーター増えないよ~って思いました。
修理の方は大丈夫かよ?と思いながら確認すると、痕跡がまるで感じられない立派な修理をしてくれてました。弊社とは業界が違えど、同じ縫製業。それなりに修理の手間も分かっているつもりですが、見事な技術で関心!安心!修理担当者のプロの技を実感しました!(カスタマーサービス担当にはガッカリでしたが。。)
何気にゴム紐の縫製は、今回のような抜け対策が必要だったり、縫製部分の見栄えだったりと、神経使う部分です。実態を分かっているだけに、自分への戒めにもしておかないとな~、なんて思いました。
寒い冬の到来。いやだな~。
早く暖かくなって山へ行きたい! |