最近よく利用するのがドリンク類のまとめ買いです。
以前は社内にある自動販売機で缶コーヒーやミネラルウォーター等を購入していましたが、ふとした際に見かけたケース売りでの1本あたりの安さに気づき、それ以降出来る限り自動販売機での購入を避け、まとめ買いを実践しています。
但し、購入した本数分は【同じ味】となってしまうのですが・・・。
この事は製造業において密接に関わりのある『生産ロット』の考え方にも共通していることで都度生産するよりも多量生産する方がコスト的に有利となることが殆どです。
現在も本ホームページからOEM/ODM生産のご依頼を頂くことがあるのですが、ご依頼される方のなかには希望される具体的な生産数を決めていない方も多くいらっしゃいます。
自身が作りたいアイテムを生産する為の知識が全く無く、『ロット感』が掴めていない場合もありますが、【売りたい数】や【売れる数】【在庫リスクとして許容出来る数】を計画・イメージし当社へ提示頂くことで、条件に適した製品資材や生産拠点を選定・提案することが出来ますので事前に精査しておくことをお勧めします。 |