先日、洋服を買いに行ったときの出来事です。ズボンが結構傷んできていて、最近購入していなかったので、とあるカジュアルウェアのお店に行きました。たまたま気に入ったものが複数あり、まとめて購入。全て裾上げをお願いしたのですが、対応してくれた20代半ばくらいと思われる男性店員さんに非常に感心したのです。
というのも、試着して裾の長さを合わせている際、私はどのくらいの長さにしようか、このズボンは洗濯などで縮みやすいのか、などのことを心配していたので、店員さんに聞いてみたところ、
「品質表示を見せてください。」と言い、見せると即座に、生地の素材と縫製仕様からそれぞれのズボンの特徴を教えてくれ、裾の長さも履く靴の種類やズボンの履きこなし方でどのように見えるかを適切に
アドバイスしてくれました。若そうなのに知識が豊富だったので、服飾関係の学校でも出たのかと聞くと、「いいえ、普通に経済の大学です。」と…カテゴリーが違うとはいえ、同じ縫製関係に携わっている私でも知らなかったこともあったので、とても勉強熱心な店員さんだと感心しました。
ソーアップでは日々様々なお客様とお付き合いさせて頂いている為、
作る商品も様々。毎日が勉強です。
私もお客様からの信頼を得れるよう、頑張っていきたいと思います。 |